2020年03月04日

第5回「よこはま地域福祉フォーラム」に行ってきました

令和2年1月30日(木)に関内ホールにて開催された
第5回「よこはま地域福祉フォーラム」に参加してきました。
港北区内の地区社協や民児協の皆様もたくさん参加されていました。
テーマは「おたがいさまの縁づくり〜育まれる縁」。
横浜で育まれてきた様々な助けあい活動や
先進的な取り組みの報告を聞くことができました。

午後の分科会1は、「まちで寄り添い 支える暮らし」がテーマ。
制度の狭間にある一人ひとりの暮らしに向き合い、
様々な人々が関わっていくことで、
地域全体で暮らしを支えている活動の事例報告がありました。

今回の事例の中で特に印象に残ったのは、
地域の男性ボランティアグループの「機動力」と「技術力」!
男性ボランティアさん達のチームワークとちょっとした手助けで、
困っている方の暮らし向きが劇的に良くなっていました。
ちょこっとボランティアと言っても、
そのクオリティはプロが手掛けたような匠のレベル!

男性ボランティアグループのダイナミックな活躍は、
地域の活性化に直結しているようにも感じました。

篠原エリアにもきっと、
同じような男性がたくさんいらっしゃるはず…
と、期待に胸を躍らせてしまうような
素敵な事例報告でした。



さて、日を追うごとに春めいてきました。
ケアプラザ近隣にある桜並木のつぼみ達も
地域の活性化(開花)に向けて準備中です。
P1060370.JPG



【お問い合わせ】
篠原地域ケアプラザ
住 所 :横浜市港北区篠原東2-15-27
TEL :045−423−1230
担当地域:篠原町の一部(表谷町内会を除く)、篠原西町、篠原台町、
     篠原東、仲手原、菊名(菊名南町自治会)、富士塚(富士塚自治会)
URL :
http://www.yokohamashakyo.jp/shinohara/
【QRコード】篠原CPホームページ.png

#イベント #催し #ボランティア #講座

posted by 篠原地域ケアプラザ at 13:59| 日記