2019年11月20日

わがまち篠原連絡会報告/「ひっとプラン港北」って?

令和元年11月16日(土)ひっとプラン港北「わがまち篠原」連絡会が篠原地域ケアプラザにて開催されました。
P1050627.JPG

皆さんは「ひっとプラン港北」をご存知でしょうか?

「ひっとプラン港北」とは 
「ひろがる」
「つながる」
「とどく」の3つの計画推進の柱の頭文字を取った
港北区地域福祉保健計画の愛称です。

「誰もが安心して暮らせるまち 港北」を目指し、地域住民と関係団体、行政等が連携して地域の福祉保健課題の解決に取り組み、助け合いや支え合いのある地域づくりを進めるための計画です。
「地区計画」と「区全体計画」から構成されています。
「わがまち篠原」は地区計画の愛称にあたります。


今回の連絡会では令和3年度より始まる次期の「ひっとプラン港北」や
「わがまち篠原」の取り組みについての説明、
そして日頃より篠原地区で活躍されている地域の皆さまにお集まりいただき、
グループワークを通して意見交換を行いました。
 テーマは「障害」「子育て」「担い手」「繋がり」
どのグループも活発な意見が出され、活動の現状や、疑問に思う事、アイデアや、困っていること、課題として感じることなど本当にたくさんのことを、熱く熱く語ってくださいました!!
それぞれに有意義な時間となったのではないかと思います。

篠原地域ケアプラザは
活発で持続可能な地域づくり、
健康で安心して暮らせるまちづくりを目指し活動する皆さんと
これからも一緒に歩んでいきます!

【お問い合わせ】
篠原地域ケアプラザ
住 所 :横浜市港北区篠原東2-15-27
TEL :045−423−1230
担当地域:篠原町の一部(表谷町内会を除く)、篠原西町、篠原台町、
     篠原東、仲手原、菊名(菊名南町自治会)、富士塚(富士塚自治会)
URL :
http://www.yokohamashakyo.jp/shinohara/
【QRコード】篠原CPホームページ.png

#イベント #催し #ボランティア #講座








posted by 篠原地域ケアプラザ at 14:17| 日記